2011年を振り返って


木
上の写真は木の写真です。30mm単焦点レンズで撮影したものです。にぎやかし写真で記事の内容とは関係ありません。木だけに、気にしないでください。

2011年も残すところあと数日。ということで、今年のはじめに立てた抱負がどれだけ達成されたかを確認してみようと思います。

[ad code=4 align=center]

2011年度1月に立てた目標

CANONの7D購入する。
MACBookAIRを購入する。
API使ってWEBサイト作る。(20個)
iPhoneアプリ作る。
JSBA(スノーボード資格)1級を取り直す。

CANONの7D購入する。

EOS7Dについては2010年のころから欲しい欲しいと思っていたカメラだったので、今年の2月に念願叶って購入できたことは収穫でした。

仕事でもフリーペーパーの撮影を手伝わせてもらったり、プライベートでも子供の写真を撮影したり、また写真に対する興味も増してライティングの知識や、写真の構図の知識も付き、写真に関する技術、知識は今年は大幅に成長したと思います。

僕は、結構形から入るタイプで道具をそろえてから物事を始めることがおおいのですが、デジタル一眼レフについては、自分の趣味も広がり、知識や技術も高まりかなりいい買い物をしたと思います。

MACBookAIRを購入する&iPhoneアプリを作る

MacBookAirを購入しようと思ったのはiPhoneアプリを作ってみたくなったからです。Xcodeをインストールして、じゃんけんアプリや自分用ブラウザなどを作ってシミュレーターでアプリを動かすところまではやってみました。

しかし、傾きの判定などはiphoneの実機でやらなければならず、appleでdeveloper登録をするところで止まっています。

12月現在iphoneアプリの作成もとまっており、MacbookAirを使っていない状態です。
開発環境を作るために購入したわけですが、有効活用しているとは言い難い状況です。

API使ってWEBサイト作る。(20個)

楽天やらAMAZON、Instagramやツイッターなど各種サービスとの連携方法は分かるのですが、自分のPC内に立ち上げたローカルサーバ内で試しただけで公開まで至っていません。
20個なんてとんでもない目標でした(笑)
ちゃんとやるべきことをタスクにわけてスケジュールを作っていかないといつになってもできないですね。
今年あまりチカラを入れられなかったので来年はWEBサイト、WEBサービスを作るという部分だけに目標を絞って活動をしていこうと思っています。
なんとかWEBサービスやWEBサイトを立ち上げてマネタイズを目指してみたいと思います。

JSBA(スノーボード資格)1級を取り直す。

すこし前の記事で紹介したように、失効した資格もお金を積めば(笑)、復活ができるようになりました。C級インストラクターの講習受講まではできませんでしたが、2012年はインストラクター講習を受講してC級インストラクターの資格を取得しようと思います。

なかなかタイミングがあわず、スノーボードインストラクターのお仕事のお誘いも受けられない状況だったりするのですが、4歳の息子もスノーボードデビューし、12歳の甥っ子にもスノーボードを教えることになり、人に教える機会が増えてきたのでしっかりと人に教えられる知識を身につけたいと思います。

まとめ

振り返ってみると今年の目標で達成できたものは、購入すれば達成できるものなどお金で解決できるものが多かったような気がします(笑)
抱負をあまり豊富に作りすぎるとすべて中途半端になってしまうことも改めてわかったので、2012年は抱負を一つに絞ってがんばってみたいと思います。

カテゴリー: DIARY パーマリンク