自転車用鍵:PRO LOOP(プロループ) PANNA 2.0 WHITE使用レビュー



そこはかとなく漂うケーブル臭。PRO LOOP PANNA 2.0 WHITEは思ったよりも黄ばんだ白色の鍵でした。ちょっと残念。。。長さ2mで直径1.2cmなので持ち運ぶには結構な大きさと重さです。

[ad code=5 align=center]

ご存知の方もいるかと思いますが、MTBのほか、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツサイクルは、前輪、後輪、サドルにレバーがついておりそのレバーを操作することによって簡単にサドルやホイールをはずすことができます。

前輪
前輪のホイールをはずすレバーです。工具が無くてもホイールがはずせてしまいます。ホームセンターで売っているスポーツサイクルもどきの自転車にはついていない仕組みです。

後輪
後輪も同じく工具なしでホイールをはずすことができます。後輪はチェーンがついていますので、前輪をはずすよりは手間がかかります。ワンタッチではずせるので輪行(自転車を持って電車やバスに乗ること)時には便利です。


サドルもレバーでサクッと長さが調整可能です。

ワンタッチでホイールやサドルをはずせる仕組みは便利ですが、駐輪時に一箇所だけ施錠をしても簡単にサドルやホイールを外して持っていかれてしまいます。ということで、理想の施錠方法は、前輪と後輪とサドルをフレームの間で施錠してさらに電柱などの建築物に縛りつけるのが良いとされています。

PRO LOOP(プロループ) PANNA 2.0 WHITEは、一つの鍵で
前輪の施錠
前輪とフレームのロック

後輪とフレームのロック
後輪とフレームのロックをひとつの鍵でできてしまうのが良いところです。

全体ロックの様子
前輪と後輪をロックしたらこんな感じになります。

が、しかし、
サドル
あわせてサドルにも通してロックしてしまおうとしたら鍵がサドルを通りませんでした。サドルをそのまま放置してしまうと、どこかの大学であったいたずらのようにサドルをはずしてブロッコリーを挿入されるなどのイタズラをされる可能性があります。

しらべたところサドル用の鍵も販売されているようなので、この鍵のほかにサドル用のロックも付けようかなと思っています。

SAGISAKA(サギサカ) サドルロック マイナンバーダイヤル 90cm ブラック 43803
SAGISAKA(サギサカ) (2012-03-08)
売り上げランキング: 4708

proloopは前後輪をまとめてロックできるので便利ですがproloopを購入するなら、僕と同じPANNA 2.0であれば黒、8mm径のLATTE 2.0で赤や緑のものを選ぶと良いかと思います。

カテゴリー: CYCLING パーマリンク